こんにちは。
自由が丘の歯医者「自由が丘ブライト歯科.」です。
銀歯を白い歯に変えたいけれど、「どの素材がいいのだろう?」とお悩みではありませんか?
じつは、「白い歯」にはいくつかの種類があり、それぞれに特徴があります。
ここでは、当院で取り扱っている「白い歯」の種類と特徴についてお話しします。
自然で健康的な口元に整える「審美治療」では、おもに「セラミック」を使用します。
セラミックは、陶器を歯科用に強化したもので、天然の歯のような透明感のある白さが特徴です。
当院では、次の3つのタイプのセラミックの被せ物をご用意しています。
金属のフレームに、セラミックを焼き付けたものです。
表から見える部分にはセラミックが使用されているため、天然の歯のような白さが再現できます。
フレームに金属を使用しているため、強度も高く耐久性にすぐれた被せ物です。
ただし、金属を使用しているため、金属アレルギーの方はご使用いただけません。
また、すべてセラミックでできた被せ物と比べると、見た目の美しさは劣ります。
ジルコニアは、酸化ジルコニウムというセラミック材料です。
白さ、透明感ともに天然の歯に近く、審美性の高い素材です。
ジルコニアは、人工ダイヤモンドとよばれるほど硬く、強度が高いのが特徴で、噛む力の強い奥歯にも使用していただけます。
身体親和性が高く、歯ぐきに馴染みやすいという点もメリットの一つです。
金属は使用していないため、金属アレルギーを発症したり、歯ぐきに金属イオンが沈着して黒ずんだりすることはありません。
ガラス系セラミックを主成分とする素材でできた被せ物で、ガラス特有の透明感が特徴です。
天然の歯と同じ程度の硬さで、かみ合う歯に負担をかけません。
強度や耐久性は高いものの、強い衝撃が加わると破損することがあります。
金属を使用していないため、金属アレルギーや歯ぐきの黒ずみのリスクはありません。
どの素材を選ぶかは、治療する場所やかみ合わせの状態、見た目のご希望、ご予算などを総合的に考えて決める必要があります。
当院では、患者様のお話をしっかりとおうかがいし、お一人お一人に適した素材をご提案します。
「金属を使わず、より自然で美しい歯を手に入れたい」と思われる方は、お気軽にご相談ください。
「自由が丘ブライト歯科.」は、東急東横線、東急大井町線「自由が丘」駅、東急目黒線「奥沢」が近く、お仕事の帰りやお出かけの途中に立ち寄りやすいクリニックです。